令和7年度研修計画

1 研究主題

  『知識技能を活用できる生徒の育成』 
    ~課題解決学習におけるプロセスの工夫を通して~      

2 研究仮説       

(1)課題解決学習において、あらかじめ解決に必要な知識技能を習得できる学習過程を設定すれば、指導者は、課題解決に必要な知識技能は何かということを明確に持つことができ、生徒は、知識技能を働かせて課題解決ができるであろう。
(2)単元で身に付けさせたい力(ゴール)を設定して生徒に示し、振り返りをすれば身に付けた力を生活の場面で生かせるようになるだろう。

3 基礎学力向上のため

・全ての学習活動で取り組む。
・分からない生徒が仲間に聞けるような学び合いの場の設定。4人グループで学び合いができるような座席配置。
・話し合う内容を明確にし、自分の意見を持てるように例をだしたり、用いる言葉を生徒に示したりする。
・各自が調べたことや学んだことをアウトプットできる場を設定する。
・家庭学習の定着(家庭学習ノートの活用等)